忍者ブログ
[1][2][3][4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバス停班の様子をご紹介!!!


バス停班は河和田町にある5つのバス停におく


ストリートファニチャーの制作に追われてます!!!



まずはコミセン前




ひたすら穴掘ってます。


もうそろそろ掘り終った様子!!!


掘っていたら水道管が出てきたらしい。。。(予想外の展開)


急遽作戦変更しなければ!!!





こちらは北中

ここは木村さんちの前!!


ここにはハーブが生えてたのですが


常設を作るので抜いて耕してます

豊巻さんの笑顔に惚れます。



筋肉UP






漆器会館では漆の里前ラポーゼ


間伐材と戦ってます。




こっち漆チーム

間伐材を積層してイス作ってます!



こっちラポーゼ

間伐材でベンチをたくさん作り

組み合わせたらバス停の中に座敷ができる!ようにします!

しかし廃材とは思えないいい木




最後に公民館前

模型からメンバー覗いた図



和紙1枚で構造体を作ろうとしてます!!


かなり突飛!





どこもかなり時間がないのであせってます。。。

がんばろーーー!!!
PR
暑いですねー


そうですねー


今日からどこのチームも本格的に作業開始!!!!


まずは蔵BAR


8/25 17:00 openに向けて作業作業


蔵BARとは!


蔵をBARにするんです!!(そのままですね


蔵自体をコミュニケーションツールとして


本来静かな空間であるところを


人が集まり楽しむ空間に変えていきます!!


蔵BARは敷山神社下の民家の蔵でやります!!


そんなわけで


蔵の前で作業してます



中はこんな感じ


もうすぐって感じです!楽しみ






ところかわって空き家プロジェクト



誰も住まなくなった民家にイベント当日2日だけ


空き家まるごと1つの作品として生き返らせる試み!!


場所は片山町5-2やよ


今は内装


腐った床板を取って廃材を代わりにはめています






ぴったりカンカン


壁相当古いね。。
古いポスター?よく目を凝らしてみると


日通の文字がぁぁ!!!


昔のペリカン便ですか!??


お宝鑑定○にだせるのでは!!???笑






あ、昨日のCMですが


丹南ケーブルテレビさんで


8/25から9/1まで放送されるそうです!!!


要チェック!!!!! 

とは、フランス語で一休みするという意味がある。

知ってました? (へぇーへぇーヘぇー)





今日ラポーゼ前バス停チームは本格的に作業に入るべく

ラポーゼの館長さんにご挨拶にいきました。(チャリで)



↑遠い。遠い。遠すぎる。

若さが欲しくなった瞬間。涙






館長さんにご挨拶&プレゼン!!

(館長さん若い

我がチームリーダー崇が声を震わせながらプレゼンしてくれました。


館長さんからはやはり


使う人のことを考えたデザイン




を、というアドバイスをいただきました。

これをもとにしばらく協議をして、今日にでも実際作業に入ります!





あ、その後泊まっている民家のお隣さんの丸山さんに呼ばれ


漬物を作る手伝いをしました。

そしたら丸山さんが

特製ミルクセーキを作ってくれたんです!


↑飲むモモカさん


簡単ですのでここで3分クッキングーーーー




材料①タマゴ1個
  ②牛乳
  ③砂糖煮詰めたやつ
  ④サイダー

作り方①タマゴを混ぜる
   ②牛乳入れる(てきとーに)
   ③砂糖煮詰めたやつ入れる(てきとーに)
   ④サイダーを入れる(てきとーに)




以上。(早!!!!!!)

皆様お試しあれ♪



民家に帰ったら沢蟹がいたり

変な飲み物を作ってる人がいたり・・・



↑沢蟹を捕らえたきはるさん


↑沢蟹を食べるノリさんと変な飲み物を飲むユウくん

各自しんどいながらも楽しんでます

息抜きばっかはしてられんけど

たまには一息しましょう


はい、どーも!キャンプインしました管理人ハルナです

いろんなことがありすぎmaxなため、今日は長いよ、悪しからず!


19,20日はピンホールカメラのワークショップでした!

個人的に写真ひって興味あるので

かわいい子供達がきゃっきゃ騒いでるのに混じりたかったです笑

そのご様子↓

 朝早くから子供達は民家に集合


 ←カメラも手作り


 ピンホールってこんなんけ!?驚





その一方バス停チームは真夜中片木チェックに向け作業

(河和田の人達に向けてプレゼンがあるので)




皆てんやわんやしてます。


そしてよいこは眠る真夜中、チェックは始まります。




まだまだ考えなあかんことが山積み。

3時4時くらいまでやってたかな、皆ふらふら




そして20日。

河和田の方から、福井豪雨のお話があったあとプレゼン。

福井豪雨ん時は、家の前もひざくらいまで水ついたよな。。。





皆力を出せたでしょーか?

時間はないけどあきらめんとがんばらなね




今日私は食事班だったので1日中マーボー茄子とか作ってたわけですが・・

あんなに茄子切ったのに(なにせ50人前くらい)

いざご飯にありつこうとすると。。

茄子がどこにもいねえ!!!!

食事班にはマーボーしか残ってませんでした笑

(皆のお腹の中に納まっていることでしょう)

なんだか親になった気分でした。



夜は まちかど歴史浪漫コンサートにgo!!

鯖江市街にある本山誠照寺

ジャズバンドのコンサート。

この寺有名なんやけど鯖江にあるなんて初めて知りました。



やっぱ楽器よいね。ドラマーになりたい。いやまじで。

おろしそばもいただいて、つかの間の休憩でした

楽しかったです!!!!ありがとうございました★

以上!            ハルナ  
みなさん、こんにちわ!!

またまた今日もわたくし、トモコです。

17日。
編集部は行ったり来たりで大忙し!

まず、いつもどおりにエコネットにてブログ作成。
遅いランチには
イベントリーダーのあゆちゃんと運転手をしてくれた四條くんと編集のまりこと4人で
NPO法人のここるにて
圧力鍋で炊いた玄米とその他もろもろの日替わり定食をいただきました。

とっても美味でした。

ほかのみんなごめんね。。。
反感を買うといけないので
ここで写真は載せないことにします 笑

でもみなさんとっても美味しいので、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

その後は別行動で
新しくお借りすることになったお宅と(人が増えてしまったため一つの家には収まらないんです・・・)
青山さんの案内で新たな湧き水の元へ!!
鯖江駅近くの氷屋さんにも行きました!!

なぜ氷屋さんかって!?
それはね。。。



これっ!!
まさにカキ氷機をお借りしたからなんです!!

まだ決定ではありませんが
蔵BAR と最後のイベントのときに振舞われるかも。。。

楽しみ♪
楽しみ♪


さて、その蔵BAR




内装の構想の図面やらフライヤーが散らかっております。

OPEN予定日も近づいてきました!
焦りつつも、また新しくキャンプ・インしたメンバーも加わって着々と制作やら話し合いなどが進められている様子。

ファイトだー!!
なんて
安っぽい言葉でいいのかしら・・・




この子がイベントリーダーのあゆちゃん。
一日の半分以上、電話に追われている感じ。
お疲れだろうけど
あなたにも言うわ。

ファイトだー!!
って。。。やっぱり安っぽい 汗





まぁ、そんなこんなで忙しく、お疲れなからだを支えてくれるのはやっぱり食事!!


食事は大事!!
うん。
すっごく大事!!

これから人数が増えて、さらに食事班は大変になりますが
お互い協力が大事!!

うん。協力大事!!
大事だよ!!


そして嬉しいお知らせが一つ!!






ついに。。。ついに。。。。!!
我が民家にも扇風機登場!!

人数も増えて(しかも男の子たちが多い。。。)さらに暑苦しくさが増してきた我が民家に
二つの小さな扇風機が涼しい風を送ってくれております!!



さてさてそんな中での他のチームのことですが。。。

私がブログに載せないからといって
進んでいないわけではないんですよ!!

バス停の各チームともキャンプ・インのメンバーが増えてきていて20日位から制作STARTの模様。


バス内装も京都で素材を探したり、見えないところで動いている様子だし。


民家フェが作っているミサンガは皆の協力もあって
150個に!!


ワークショップは次のピンホールカメラのための暗室作りや細かい内職、そのほか河和田のまちを散策したり。


空き家もリーダーのキャンプ・インにより、そろそろ制作STARTの予感


明かりは順調そうだし♪


その他、いまキャンプ・インしていないメンバーもいろいろ頑張ってくれております!!




そんな彼らに私はまたまたしつこいくらい
安っぽい言葉を言っちゃいます。。。

ファイトだー!!


それでは長くなったのでここら辺でお別れしましょう。

私のお腹も空いてきたことですし。

あっ!

ぅぅぅぅぅ・・・・




また、明日~♪♪


編集 トモコ☆☆




忍者ブログ | [PR]

Skin by TABLE ENOCH
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ハルナ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析